stabe

ピラティス初心者からの質問のまとめ:第一位「なぜ家でピラティスの練習をしなくてもいいの?」

faq of pilates beginner

About

/ カテゴリー一覧 /

/ Pilates &Yoga最新記事 /

/ 人気記事 /

ピラティス初心者からのご質問を一気にまとめてみましょう!

皆さま、明けましておめでとうございます。

大阪市西区靱公園前、本町駅/淀屋橋駅/肥後橋駅/阿波座駅近くにあるPILATES・YOGAスタジオSTABEのピラティスインストラクターJacquinです。

久しぶりのブログの更新となってしまい申し訳ございません。去年は皆様のお陰で忙しい一年となりました。今年も皆様の健康と美のお手伝いに努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

STABEのお客様の8割は、実はピラティス初心者もしくはいくつかのスタジオを検討中の方です。そこで今日はピラティス初心者の方からのよくあるご質問についてまとめて話していきたいと思います。

家でピラティスの練習をしなくてもいいの?

インスタで自宅でのピラティスエクササイズをよく目にしますが、
STABEに来てから家で何かをするようにと言われたことがないのはなぜですか?

Jacquin:STABEでのレッスン中にエクササイズが上手くいかない時もあると思いますが、家で一人やったとしてもさらに上手くはいかないでしょう(笑)。

そして、「体が硬い方必見!」でも話したことに:正しい動きを身体に覚えさせる為には、1万回正しく繰り返すことが必要です。

ですのでエクササイズの量ではなく質の方が大事だと思います。もちろん家で正しくできるなら大丈夫だと思いますが、もし全然上手くいかなかったなら逆に頭は間違った動きを覚えてしまいますよ!

では家でエクササイズしないのなら何をしたら良いですか?

Jacquin:まずは自分の骨盤ニュートラルを探したら良いです。ニュートラルが意識できたら、次は自分の真っ直ぐを探すことですね!

さらっと言っているようですが、クセがある時がほとんどですよ。もちろん職業による動きや生活での動きは人それぞれ全然違いますので、24時間ずっと超綺麗な骨盤ニュートラルと真っ直ぐをキープしないといけない訳ではありません。

何もしていない時には自分の立つ姿勢や座る姿勢を真っ直ぐ探せるかだけですよ!

なるほど、探すことですね!

Jacquin:そうです、無理矢理しないことです。よく「骨盤ニュートラル」と言っていますが、実は骨盤のニュートラルだけではなく、色々な所のニュートラルを探すことです。

ニュートラルとは論語の「中庸」と思います、行き過ぎず、足りなさ過ぎずのことです。

例えば:

  • 自分の力はちょっと多すぎるか、または足りないか?
  • あることに過度な執着をし過ぎるか、またはほったらかし過ぎるか
  • 足ばかり練習して、腕は全く練習しない…

などなどは全部ニュートラル精神だと思います。

ピラティスはただのエクササイズではない?!

なるほど!面白いですね!ピラティスは単純にエクササイズだけではないのですね!

Jacquin:そうですよ~実はピラティス創始者ジョセフの著書には、エクササイズだけではなく哲学の話もよく登場しますよ!

中庸については、私がピラティスを勉強して3年目の時にすごく深く感じたことです。もちろん人それぞれピラティスに対しての感じ方は違うかもしれません。私にとってピラティスは、中庸に近づくためのいいツールになっていると思います。

ピラティスはすごく面白いですね!家族も連れて行きたいのですがどうやって説得しようか悩んでいます…

Jacquin:私はもうピラティスを14年やっていますが、今もなお面白いと思っていますし、凄いと思う所があり過ぎてピラティスについてなら何時間でも喋れます(笑)。こんなにも素晴らしいトレーニングを大切な家族にも紹介したいという気持ちは本当によく分かりますが、説得について悩んでいる段階ならご家族はまだピラティスを必要としていないのかもしれませんね。

家族や友達にもピラティスの良さを紹介したいけれど上手く説明できない

そうですね…本当にそんなに良いの?と言われても上手く説明できないから…

Jacquin:ピラティスのあるあるです。そっと待ちましょう!

ピラティスはマインドフルネスなので、本人にピラティスをする意思が全く無いのなら、たとえ無理矢理連れて来たとしても何回か後に諦めると思います。レッスン中は楽しさも分からないでしょうし、ご本人はもちろんのことインストラクターも実は大変です(笑)。

でもやっぱり知って欲しいなぁ、ピラティスの良さ。

Jacquin:あなたの身体がすごく変わったなら、ご本人にも伝わりますよ。その時ちょっとやってみたいと考えているなら自然に来ると思います。

ですが私もよくお客様に聞かれることに、「うちの誰々も連れて来たいのですがいいですか?」

この質問に対して必ず聞きます:「ご本人がピラティスをやりたいですか?」

もし答えがNOでしたら、「来てもあまり効果は出ないですよ、もう少し待ちましょう」と答えます。

ピラティスのレッスンを通して全身の動きを正しくし改善しバランスを取り戻すことができます。癖は人それぞれ千差万別です。個々に応じたエクササイズをカスタマイズすることで、自分の癖に気付き、脳を連動してその改善に導くことができます。

なるほどな… これもニュートラルですね…

Jacquin:そうですね!ほどほどでいいですよ~実は私もピラティスをやって来て、色々なことに気付けるようになりすごく変わることができました。身体だけではなく、心も。自分の身体と心のニュートラルを探せるようになったら、自然に周りの人にも伝わりやすいですよ~

STABE・PILATES・YOGA
STOTT Pilates®︎・ZENGA体験レッスン受付中〜

/ share our post /

Facebook
Twitter
Email

/ おすすめの記事 /

/ Pilates &Yoga最新記事 /

/ カテゴリー一覧 /

/ 人気記事 /