stabe

そもそもヨガって?正しく知って行えばより効果的!ヨガの目的とは一体どのようなものでしょう?

About

/ カテゴリー一覧 /

/ Pilates &Yoga最新記事 /

/ 人気記事 /

YOGA(ヨガ)とは?

こんにちは
大阪市西区靱公園前、本町駅/淀屋橋駅/肥後橋駅/阿波座駅近くにあるPILATES・YOGAスタジオSTABEのヨガインストラクターAiです。

今日はヨガについて話したいと思います。

YOGA(ヨガ)という言葉の意味とは?

表題からは、あまり興味を持って頂けないかもしれません…が、しかし、ヨガを行う時に出来れば知っておいて欲しい事なのです!

まず、インドではヨガとは宗教の一部でした。現代では宗教という考え方ではありません。ヨガの直接の意味は”つなぐ”や、”結合”、など様々な意味があります。”つなぐ”、”結合”と言ってもピンと来ないと思いますが、総合すると、心と身体を結合、つなぐ、という意味に繋がります。

つまり、ヨガが提案するのは、心と身体をつなげぐ事をを通して、精神的な解放を意味する事なのです。「難しいな」、と感じてしまいがちなのですが、これを繰り返す事により、身体と心をコントロールする力が自然と手に入る事に繋がるのです。

YOGA(ヨガ)はラジオ体操と同じ?

インドでは、ヨガを毎日の習慣とし、人々は繰り返し、繰り返し、行なってきました。日本で例えると、ラジオ体操、に似ているかもしれませんね…^_^
現代では、コロナの影響により、毎日暗いニュースばかりで、気持ちも落ち込んでしまがちですよね…いろんな物に頼って心を元気にする事も大切ですが、自らの力で心を元気に保てると良いと思いませんか⁈ヨガではその力を身につける事が大切なんだと考えています。

それは、まずは意識的に続けて行くことにより、その次に習慣的にしていく力を身につける事、そして結果、手に入る力だと考えています。そして、ある日達成している事に気がつく日が来るのです。感情のコントロール、自分自身への理解、受け入れる事のできる力…コミュニケーション能力…などなど。もちろん、身体的な効果も期待が出来ます!

心と身体の健康!

誰しもが手に入れたい事です。本来、ヨガの目的とはこういう事なのです。それはヨガという言葉の由来を通して皆さまに知ってい頂きたいと思います。

YOGA(ヨガ)とライフスタイルの関係?

自宅で自粛せざるを得ない、この時期、時代だからこそ、このヨガをご提案したいのです!是非、このブログを通して、皆さまに伝えていけると嬉しいです。ライフスタイルの一部として、ヨガを取り入れていく事。当たり前のようにヨガが毎日ある事。トレーニングという捉え方、見方を変えて是非この機会で変えてみましょう!

そうすると、今からの第一歩も変わってくるかもしれません!

敷居が高い、なんて感じでいらっしゃる方もこの機会に考え方を変えてみましょう。ヨガを由来から理解し、そして、自分にとってどういう存在にあるかを知っていきましょう!もし、より深くヨガについて知りたくなった方は、以下をご参照ください。

ヨガ文学
◉インテリアルヨーガ  パタンジャリ

◉ヨーガバイブル クリスティーナ・ブラウン

まずはご自身の身体で体験してみてください!年末年始もやっています!皆さまのご来店をお待ちしています!

STABE・PILATES・YOGA
STOTT Pilates®︎・ZENGA体験レッスン受付中〜

/ share our post /

Facebook
Twitter
Email

/ おすすめの記事 /

/ Pilates &Yoga最新記事 /

/ カテゴリー一覧 /

/ 人気記事 /