四十肩や五十肩の原因はご存知ですか?
こんにちは
大阪市西区靱公園前、本町駅/淀屋橋駅/肥後橋駅/阿波座駅近くにあるPILATES・YOGAスタジオSTABEのSTABEヨガインストラクターAiです。
今日はヨガとゼンガの話をしたいと思います。
ヨガとゼンガの違いとは?
ヨガは皆さまご存知の方か多いと思いますが、”ゼンガ、”というプログラムはご存知でしょうか?
まだまだ認知度は低いかと思われます。しかし、ヨガやピラティスにご興味がある方には必見です!
まず、大きな違いは、発祥です。
- ヨガは紀元前3000年頃のインドです。
- ゼンガはカナダに本部がある、ストットピラティス(STOTT PILATES®︎)というメソッドが7年前にヨガ、ピラティス、武道と瞑想を手本にし生まれたプログラムです。
なので、歴史あるプログラムもとても大切ですが、現代に落とし込んで、より身体の事を考えられて作られたプログラムである事は間違いないです!
ゼンガはより正しくヨガのポースを引き出す事が出来る?
より身体の事とは…まず解剖学の観点からヨガを手本に考えられています。
まずこの写真を見てください。
こういった、リフォーマーやプロップを使用します。
ヨガではまず使用しません。
ただ、ただ、マットで動き続ける事もとても大切ですが、より効果的に正しい動きを引き出すためにはこういった器具を使用する事がオススメです!何かに向かい、何かに頼り、身体を動かしていく事で自ずと効果的に正しい動きにつながっていきます。それがゼンガのプログラムではリフォーマーやプロップ類(ポールやバンドなど…)を積極的に使用する事で可能となります!
ゼンガはどんな人におすすめ?
実際にお客様からのお声として、
「今まで数年間、マットでヨガをやってきたけど、あまり効果を感じなかった、」
「やっとヨガのポーズが理解出来た!」
など、など。たくさんお声を頂いております!
ゼンガはこんな方におすすめです~
- 長年でヨガをやってきたけど、なかなか上達できない
- 股関節が開きにくい
- 身体を柔らくしたい
- 短時間で身体のコンディションを整えたい
- インナーマッスル(体幹)の使い方をもっとしりたい
もちろん任意のプログラムで免許を取得したインストラクターがご提供をさせて頂いております。今のヨガが物足りないな、と感じている方、まだまだヨガを追求したい方!まずは是非体験しましょう!