なぜストットピラティスはピラティス業界の名門?
こんにちは
大阪市西区靱公園前、本町駅/淀屋橋駅/肥後橋駅/阿波座駅近くにあるPILATES・YOGAスタジオSTABEのピラティスインストラクターJacquinです。
よく他のインストラクターから聞かれてますか、
「どうしてジャクインはストットピラティスを選びましたか?」
今日は自分とストットピラティスの出会い、そしてストットピラティスとオリジナルジョセフピラティスメソッド(クラシックピラティスと言われている)の違いを紹介したいと思います。
ストットピラティスとの出会い
皆さんが驚くかもしれないですが、私が最初にストットピラティス養成コースに入った理由は「友達について行っただけ」ですから。大学で理学療法を勉強していた頃、ちょくちょく「ピラティス」の言葉を耳にしてはいてましたが、内容に関しては全く知りませんでした。
大学卒業後、理学療法の仕事に就いて2年目の頃、たまたま同僚と雑談していて
「来週からピラティスの養成コースを申し込みましたよ」
「うそ!私も入りたい!」
「早く電話して、枠が少ないらしい」
何も考えずに、電話してお金を払って、ストットのマットピラティス養成コースから始めました。
ストットピラティスはまった理由
私の事をよく知っている人はわかると思いますが、私はすごく猫背だったし、運動も大の苦手でした。もちろん養成コースでは、周りの人より何も出来なくて、終了後もピラティスを教えたいとは思いませんでした。
当時、養成コースの先生は海外からでしたので、開催頻度も少なかったです。一年後、やっとのリフォーマーの養成開催を知り、マシンの事にも興味があった為、また何も考えずに申し込みました。
2週間の集中したコースでしたが、自分があまりにも出来なさすぎる事がわかっていましたから、毎日が終わった後に友達と一緒に真面目に練習しました。10日目のコース終了の日、もう一度最初のフットワークを試してみて、すごくやりやすくなった事と自分の猫背も改善した事にビックリしました。
それからピラティスにどんどんハマっていき、病院の仕事をしながら、ピラティスインストラクターを始めました。もっとピラティスの事が知りたくて、2回香港へ行きましたし、短い時間で全部のコースを受けました。
ストットピラティスの特徴
実はCCBコースが終わった頃に、最初について行った友達に聞いたことがあります。「どうしてストットピラティスを選びましたか?」
すごく真面目な方で、最初から色々な流派の本部のhpを全部見たそうです。比べてみた結果、ストットピラティスの養成コースは一番しっかりしていて、テストまでの条件も厳しいという理由から選びました。養成コースの内容とエクササイズの数が多いと思うかもしれないですが、どのような場面でも応用できます。
ですが、養成コースを終えてからテストの間まで、たくさんのティーチング練習、見学と自主練は必要です。毎回の練習の度、テキストの確認の度にも、常に良い発見があり、その厳しい条件がつけられた理由にも納得です。
ストットピラティスとクラシックピラティスの違い
ジョセフピラティス(ピラティスの創始者)がピラティスメソッドを考案したとき、背骨は赤ちゃんの頃と同じ、真っ直ぐであることがベスト、そして足を閉じて外向きの方が臀筋とお腹が働きやすいと言われていました。
ですが、医学上の発見の中、背骨はS字のカーブが理想、股関節を動かすため、脚を開いておくことが必要だということが分かります。モイラ氏(ストットピラティスの創始者)は医療とスポーツ分野の専門家と共に、オリジナルピラティスメソッドを改良して、現在のストットピラティスになりました。ですが、ストットピラティスとオリジナルピラティスメソッド(クラシックピラティス)の一番大きな違いは:
- 骨盤ニュートラル
- 両足は腰幅に開くことが多い、必要な時は肩幅
- 呼吸は自然な3D呼吸、動きや目的に合わせて吸う息で動かす時もある
=まとめ= なぜストットピラティスはピラティス業界の名門と呼ばれている?
ストットピラティスの考え方によって、身体能力は皆それぞれですが、足りない部分を補強、多すぎる部分はコントロールする、理想姿勢に近つけていくと同時に身体機能も取り戻す事ができます。
それぞれの身体に合ったストットピラティスのエクササイズを通して、心身共にますます元気に活躍できる体づくりを一緒に目指していきましょう。