stabe

ピラティス・ヨガで四十肩、五十肩が治るは本当?猫背の原因とは?

pilates for neck pain

About

/ カテゴリー一覧 /

/ Pilates &Yoga最新記事 /

/ 人気記事 /

四十肩や五十肩の原因はご存知ですか?

こんにちは
大阪市西区靱公園前、本町駅/淀屋橋駅/肥後橋駅/阿波座駅近くにあるPILATES・YOGAスタジオSTABEのSTABEヨガインストラクターAiです。

前回、ボルスターをご紹介した際に背骨の柔軟性をお伝えしました。

実は背骨の柔軟性にはもう一つ、大きな役割を果たしている部分があるのです!それが今回のテーマの「肩甲骨」です!

さて…

あなたは肩甲骨だけを動かすことができますか?

そもそも肩甲骨はどこあるかご存じですか?

背中側から見て肋骨(ろっこつ)の上にあり、平べったい三角形に突起が2つついているのが肩甲骨です。真っ平ではなく、肋骨の丸みに沿うようにわずかにカーブしています。

ではご自身の肩甲骨を動かしてみましょう!

四十肩や五十肩の原因はご存知ですか?

どうですか?うまく動かすことができましたか?

難しく感じたり、うまく動かすことができなかったりした方は肩こりや腰痛をもっているか、または肩こりや腰痛の予備軍の可能性があります。なぜなら肩甲骨が動かないということは肩、つまり肩関節だけの動きだけに頼っている、ということ。

猫背の原因は肩甲骨にある!?

つまり、猫背や四十肩、五十肩は肩甲骨の可動が狭くなる症状なのです。そのままにしておくと、猫背になり、その後は四十肩、五十肩になる可能性があるので気をつけましょう。

でも、単純に肩甲骨を動かせばいいというわけではありません。

各骨や各関節は、正しく動かさなければ効果は期待できません。STABEでは、プライベートや3~6人の少人数制にこだわり、リフォーマーやマシンを利用することにより効果的に正しくレッスンを受講していただくことができます!

STABEのピラティス・ヨガを受けて…

四十肩が治った
肩こりが治った
腰痛が治った

などたくさんのお声をいただいております。SNSやテレビなどのメディアにはボディケアに関する情報がたくさんありますが、まずは、ご自身で実感していただくことが重要です!

是非一度当スタジオで実感してみてください。ご来店、お待ちしております。

STABE・PILATES・YOGA
STOTT Pilates®︎・ZENGA体験レッスン受付中〜

/ share our post /

Facebook
Twitter
Email

/ おすすめの記事 /

/ Pilates &Yoga最新記事 /

/ カテゴリー一覧 /

/ 人気記事 /