【股関節が変われば、体が変わる】美脚・姿勢改善のカギは“股関節の使い方”|STABEピラティス
こんにちは。
大阪・本町のマシンピラティス&ヨガスタジオ STABE(スタビー)です。
本記事は、「本気で美脚をつくるピラティスシリーズ」第2弾!
前回は、内もも(内転筋)の重要性についてお話しました。
今回は、美脚・美尻・姿勢改善に欠かせない“股関節”にフォーカスしていきます!
股関節って、実は使えていない人が多い!
普段、歩いたり座ったりするときに「股関節を使っている」という感覚はありますか?
多くの方は、ほとんど意識せずに動いていますよね。
でも実は、股関節が正しく使えていない人がとても多いのです。
- 歩くと太ももの前ばかりが張ってしまう
- お尻がうまく使えていない
- 腰や膝に負担がかかっている
これらの原因の多くは「股関節がうまく動いていないこと」にあります。
股関節が動くと、何が変わる?
股関節は、骨盤と太ももをつなぐ体の“中心”の関節。
ここがしっかり動かせるようになると、身体にさまざまな良い変化が現れます。
- 骨盤が安定して、姿勢が整う
- 太ももの前の張りが減り、脚がスッキリ
- お尻(大臀筋・中臀筋)が働きやすくなり、ヒップアップ
- 腰や膝の負担が軽減される
つまり、「股関節が動く=体全体が整う」ということなんです!

STABEのピラティスでは、普段なかなか意識できない股関節の動きを、マシンを使ってやさしく丁寧に引き出していきます。
一人ひとりの身体のクセや姿勢に合わせて、必要な筋肉を目覚めさせ、スムーズな身体の使い方へと導くことで、
股関節が自然に“働く”感覚が身についていきます。
マシンは負荷の調整が自由にできるので、
運動が苦手な方や初心者の方も安心してご参加いただけます。
あなたもぜひ、股関節が“気持ちよく動く”感覚を体験してみてください。
まとめ|股関節が整えば、脚も姿勢もキレイになる!
美脚や美尻を目指すなら、股関節を正しく使えることが大前提。
内ももやお尻の筋肉も、股関節がうまく使えることで初めて本来の働きをしてくれます。
ピラティスは、解剖学的に正しい体の動かし方を学びながら、
一人ひとりの癖に合わせて丁寧に整えていけるメソッド。
ぜひ一度、STABEの体験レッスンで「股関節が変わる感覚」を体験してみてくださいね。
\最新のレッスン情報・お客様の声をチェック/