理学療法士・健康管理士共同監修
大阪本町駅から3分STOTT PILATES®︎マシン完備
大阪メトロ淀屋橋/肥後橋/阿波座駅よりピラティス・ヨガスタジオ

BE Stable

初心者ならではのピラティス・ヨガスタジオ:STABEスタビー
ストットピラティスマシン完備、大阪メトロ本町駅えきちか!大阪メトロ
淀屋橋/肥後橋/阿波座駅よりも便利

バレエ_ダンサー

世界有名のバレエダンサーはピラティス・ヨガを取り入れてる

バレエ軸

バレエで凄い美容効果

バレエのくせを治すピラティス・ヨガ

美脚を目指せる
仕草が美しくなる
姿勢が良くなる
基礎代謝がアップする
インナーマッスル強化
身体が柔らかくなるので怪我の防止に

  英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(最高位の主役バレリーナ)として活躍されている、日本人バレリーナ、吉田都さんもピラティスをやっています!普段のリハーサルと公演が続くと、筋力が弱いところは怪我をしやすくなので、踊る練習以外に、ボディバランスを整えるトレーニングを重ねることが不可欠であります。
ピラティスで求める姿勢とバレエの軸は同じことで、ピラティスが長くて柔軟性のある、しなやかな筋肉がつくれるエクササイズ。
コア(深層筋)と呼ばれるが変化し、踊るために必要な筋力バランスが整ることができます。

 

 

バレエダンサーはなぜピラティス・ヨガが必要?

why pilates & yoga is good for ballet dancer

インナーマッスルを意識しやすくなる
身体に対する意識・感覚・知識を高める
骨盤が立って引き上がる
ターンアウト(股関節の外旋)を上達する
全身の筋力と頭から足指まで綺麗に伸ばす
怪我予防


大人になってからバレエを始める方が増えています。自分の姿勢のため、トウシューズ(ポワント)を履きたい、ダイエットのためなどの原因で少なくないです。バレエの軸はピラティス・ヨガレッスンを通し、バレエにも役立つ、インナーマッスル(深層筋)を使う呼吸法から始まり、足を上げるために必要な「腸腰筋」の強化。美しい姿勢を保つための腹筋や背筋に意識を集中させながら、徹底的に鍛えていきます。

バレエピラティス・ヨガは誰でもにおすすめですか?

what we do for ballet dancer

バレリーナためのピラティス・ヨガ
WHO?

世界有名なプロはピラティス・ヨガを取り組んでいます。バレエの練習はもちろん、柔軟度、ジャンプ力、バレエ軸を作りのため、ピラティス・ヨガはトレーニングの一環にあります。

ピラティス・ヨガでバレエのくせをみつかり
WHY?

身体の意識と可動域を増やし、正しい姿勢でバレエ軸に繋がる。身体の癖もエクササイズ中で見つかり、繰り返し意識して運動することで、無意識に正しくバレエの動きを実行できるようになります。

 
ピラティス・ヨガでバレエのスキルを向上
HOW?

ピラティスマシンや小道具を通し、目的に沿って、身体とスキルを向上する。インストラクターから、身体の弱点を特化プログラミングし、ピラティス・ヨガエクササイズで、脳と身体(筋肉)に効率よく記憶させることができます。