出産準備や産後はピラティス・ヨガレッスンを参加できますか?
産前産後のママに役立つマタニティピラティス・ヨガ!
大阪・本町STABEは産前・産後のママにもピラティス・ヨガのレッスンを提供しております。
詳しくはこの文章を見ていきましょう!
マタニティピラティス・ヨガとは?
妊娠中の健康維持や出産準備、産後の体形引き締めとしてピラティスやヨガがここ数年人気が高まっています。2002年には、米国産科婦人科学会(ACOG)が、低リスクの妊娠中の女性に対し、合併症がない場合は少なくとも週3回、1回30~40分の定期的なエクササイズ(断続的な活動よりも連続的な活動が望ましい)を行なうことが推奨されています。
エクササイズの中、ピラティスとヨガはおすすめです。そこで衝撃少なく、運動強度もちょうどいいピラティスやヨガは特に健康な心身を保つことが必要な産前産後のママによいとされています。
こんな方にオススメ
- 妊娠を考えている方
- 妊娠中の方
- 妊娠出産に不安を感じている方
- 産後身体の締まりたい
妊娠による心身の変化を整え不安感や身体の痛みを解消が得られるので、胎児にも良い影響を与えると言われています。またピラティス・ヨガの呼吸にあわせて、無理のないエクササイズやポースをゆっくり行い、出産に必要な筋肉もつくります。
産前のピラティス・ヨガのメリット
産前のピラティス・ヨガのレッスンに通い、どんな効果期待ができますか?
- 身体感覚を養う
- 睡眠の改善、リッラクスさせる
- 肩凝り、腰痛、足のむくみの軽減
- 筋力や持久力の促進
- 出産、育児の自信へと繋げる
- 妊娠性糖尿病の血糖コントロールの改善
- 分娩時間の短縮
などなど…
レッスン中はこんなことに注意します
- 妊娠初期の3ヵ月(第1期)後は仰臥位(あおむけ)でのエクササイズを避けます
- 妊娠後期の3ヵ月は、バランスを崩すような不安定なエクササイズは避けます
- レッスンは十分な水分補給と適切な服装で最適な温度で運動します
産後のピラティス・ヨガのメリット
妊娠中の女性は心身ともに非常に大きな変化が起こります。妊娠中はもちろん産後も引き続きピラティス・ヨガのレッスンがおすすめです
産後のピラティス・ヨガのレッスンを通い、どんな効果期待ができますか?
- 身体感覚を取り戻す
- 体重コントロールと身体の引き締め
- 骨盤底筋の鍛えることによって、尿漏れや子宮脱などの改善/予防
- 育児により肩凝り、腰痛、手首の痛みを軽減
- 筋力や持久力の促進
- 育児、仕事復帰の自信へと繋げる
などなど…
産前・産後ピラティス・ヨガは誰でも参加できる?
STABEのマタニティプライベートレッスンは誰でも参加ができますか?
必ず医師の同意が必要です。
マタニティピラティスにつきましては、安定期に入りお医者さまの同意があればご受講いただけます。
病院からの同意書はご持参いただかなくても大丈夫です。なお、お母さんとお腹の赤ちゃんの安全のために、当スタジオではプライベートレッスンのみ承っております。
- 専門医(担当医師)から運動許可が出ていること(産前産後)
- ご家族の同意が得られること
- 安定期に入っていること。(妊娠15週目~36週目)
家に閉じこもらずに外出するきっかけにもなります。
また、インストラクターと情報交換することによって、妊娠中の不安感を軽減させたり、お悩みついてお話したり、身体を動かすことでストレスや運動不足解消にも期待できます。